FC2ブログ
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nui momo

  • Author:nui momo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

2005年度New faceご紹介

2005.05.31 14:41|未分類
20050531143642.jpg20050531143854.jpg
スレンダーなbodyに何と!5月8日3150kgの男児が生まれて来ました。さぞや重たかった事でしょう。目出鯛愛で鯛。本当にかわいいです!!
以前この玉手箱でお話しした 2005年外孫(自称)出産ラッシュ版で 5月には・・・。「おさるさん」と言うタイトルでmailが着きました。確かにおさるさんに近いかも知れないが、どの子も 親DNAの影響でただ者ではないご尊顔をしてますよ。親の顔が見たい。外出解禁になれば渋谷参りに来るそうな・・楽しみです&happyを頂きました。有り難う。本当にご苦労様でした!! 
でも戦いの本番はこれからですぞ~~。元気で健やかに育てと祈ります。
スポンサーサイト



ソープディッシュ展

2005.05.30 15:29|石鹸置き用 箱・トレイ等
20050530151948.jpg本日 茅ヶ崎に住む友人から茅ヶ崎地元情報として展覧会のお知らせが送られて来ました。この展覧会は、私も是非とも拝見!!車をかっ飛ばして(制限速度厳守)行きますよ~~~。
6/3-14「ソープディッシュ展」で開催されます(詳細は下記のwebをご覧下さい)
ガラス作家の明石さん、琺瑯の荒井さんを中心に様々な素材のアーティストがせっけん置きを作ります。サポネリアでずうっと探し求めている幻の素晴らしいせっけん置きに会えるかも?
参加作家:ナスマサタカ/梅原淳子/川嶋潤子/チギラフミコ/荒井ゆき/あかしゆりこ
http://www.kalokalohouse.net/next.html

テーマ:オーガニックな手作り石鹸
ジャンル:ヘルス・ダイエット

hotel 石鹸

2005.05.29 19:41|海外の石鹸情報
20050529194014.jpg旅の楽しみの一つにhotelのamenity goods。特に石鹸収集です。固形石鹸やshampoo諸々・・luxuryなhotel程 当然其れなりのamenity goodsが置いてあります。私の大好きなhotelの一つMandarin Oriental HotelはHermesのamenityがBathroomに所狭しと置かれておりset upを見るのも楽しみの一つです。私の旅支度必須は、石鹸保存用密閉式boxとシール付き(漏れない様に)ビニール袋。毎回これが、帰路には重量オーバーになる程 重くなるスーツケースの最大の原因。趣味なので重量オーバーになってでも持ち帰りたい。と必死で重い荷物を引きずるのです。誰も 荷物の中身を知る由も無し(セキュリティーチェックの人達は見えているでしょうね・・ちょっと恥ずかしい気がしますが・・)止められませんよ。数十年の間に貯まりに貯り、大きいダンボール箱3個。家には置き場が無く倉庫に保管。それでも増え続ける石鹸&amenity goods達です。
W Hotelでは N.Y.の AVEDAのamenitygoodsでbody soap 洗顔用soap bath gel shampoo(rosemary mint) conditionerも同じ香りで統一されておりHotelのこだわり感性を伺わせます。
Raffles international hotel&resortsではoriginal amenity goodsで展開、格式あるHotelのamenityには、Ingridients記載されている事を発見。しかし、どこのメーカーもparabenを使用しています。私は、体質上my石鹸を持参するので Hotelのamenityは殆ど手付かずの状態の結果 勿体無いから始まり 昔は日本には無い石鹸類を見た事が、持って帰ると言う行動へと走らせたのでした・・・・・ほんの一部をご紹介。

shibuya →ebisu 壁画

2005.05.28 14:36|未分類
20050528142812.jpg仕事場へ通う壁面に 何年続いているか不明ですが、先日数名で書き換えてました。雨にも風にも公害にもメゲズ・・ 学生達が書くShibuyaとEbisuの壁画が有るのです。
これはいたずら書きでは無く 列記とした道案内板です。
有り難う!! 道行く人の目には止まるが 道案内と分かっているのかな??
先日のtrackback_sanfrancisco版落書き風壁画に対抗して・・・。

贅沢な選択=洗濯

2005.05.27 21:58|未分類
IslandRose72.jpg今月始めの連休中に 以前Ozで購入したnui soapのHand Wash(coco natural)とBody Wash(island rose & Rose hip配合)の残り少なくなり2本を混合させ 大胆にも WOOLやCASHIMIAのニット類をネットにも入れず、洗濯機の【デリケート洗い】で 洗ってしまいました。自分が毎日 体も髪の毛もnui soapを使用しているのですから 成分的には 確信と信頼と確固たる自信をもって洗濯機に挑戦してみたのです。洗い終わって陰干しをしようと ニットを触ってみたら今までとは違う感触・・(今までは ベルギー製のオーガニックデリケート専用洗剤を使用)内心 尋常な心持ちではありません 何しろ一張羅をまとめて5枚も・・・翌日 怖々と触れてみたら 何と今までに無い程にふあふあふあでは有りませんか!!驚きでした。髪の毛に良い石鹸が WOOLやCASHIMIAに悪い訳が無いと 思った私は正しかったと実証。その後 また10枚の一張羅が洗濯機の中へ 放り込まれたのです。そしてふわふわになったニットにはisland roseの残り香が-----

小泉総理のschedule

2005.05.26 23:17|未分類
先週末から 公私共にバタバタ状態。1日30時間くらい欲しい~~。知的労働者でない証明みたいな時が過ぎて行く。もともと現場作業が多く普段から知的とは言えない仕事の様。お陰で腰の痛みは何処??吹く風・・に。明日は少し余裕の有る時間が持てるかな・・?
小泉総理のscheduleを見たい気がします。一体何時寝てるのでしょうね??

nui original watch 発売間近=2

2005.05.25 22:16|未分類
昨日 nui original watch のfirst sampleが出来上がって来ました。
ヤシの木にcoconutの実がなり 海には燦々と輝く太陽が・・そして nui soapが・・beltは3色(白・水色・濃紺)です。6月中旬からnui web siteで発売開始します。乞うご期待!! 限定発売になるかも・・。

Effective Microorganisms??

2005.05.24 22:34|未分類
Effective Microorganisma 略してEM.............?
聞き慣れない言葉 ETでは無いし・・EMとは有用微生物群の事。
EM菌の特性は「汚染された環境を浄化する」という点だそうで そのEM技術を石鹸に生かす事で 河川の汚染や悪臭の発生を抑えたり、海面活性剤の分解促進、環境浄化能力を向上させる等の効果が期待されている。とか・・
自然界に多く存在する微生物や植物成分の中には人間を助ける物も多く、とても身近かな存在といえる。と述べています。

giftbox-1_72.jpg
地球の自然を破壊しない石鹸という最終目的は同じであるnui soapとの大きな違いは、地球環境汚染が原因で自分たちの国や島が沈没する運命の島々の人達や安い賃金で働かされ貧困で苦しんでいる人達が生産する100%Organic Coconut oilをfairに購入する事で彼らの生活支援を行いながら最終商品としての石鹸と言う形に作り上げる事で、彼らの安定した仕事を継続出来ると言う、Fair trade(フェアートレード)精神を全うする目的が有る点が、プラスされているのです。

今の日本は 右を見ても左を見ても 必ず「防腐剤=パラペン」や「添加物」と言う文字が 否応無しに目に飛び込んでくる状況下で このようなEM菌の研究で「人類と地球環境の保護」を考えた商品が出来た事を、企業理念としてもっと多くの企業が率先して取り組まなければならない課題ではないかと思います。

バケツ

2005.05.23 23:05|未分類
バケツをひっくり返した様な突然の雨。車窓にぽつりと一滴二滴・・・急いで車庫へ入れ 皮のス-ツを着ているので大慌てて 腰の痛さも我慢・・。ビルの入り口に到着したら後ろは大雨状態 ふ~~間に合った!激しい雨音も何時の間にか消え まだ 仕事継続中。
今はすっかり 青空の夜空です。
思いっきり降り、発散出来て満足したかの様な空色です。
キッドの革靴もこれなら 帰れる。

素晴らしきオーディオ・LINN

2005.05.22 22:30|未分類
音を聞く為の スピーカーとターンテーブルが当たり前だったのはつい数年前・・・今では当然の様に機械化が進みいや IT産業と言った方が良い、この時代背景にもかかわらず 未だに このターンテーブルを制作し続けているオーセンティックの存在価値を知らしめるがごとく・・
先日 恵比寿ホテルウエスティンでの事 生演奏をしているのかと感じる程の音の温かみ深み丸みを耳にした。
低音は床をも振動させ体に伝導する音。
これがオーディオだと聞かされた時のショックは、かなり刺激的なものであった。それ以上に その音はCDを使用していると言う事。レコードの持つ深み有る音域に慣れ CDの音を機械的だと思い込んでいた私が恥ずかしい感じがした。本物の音の再現とは 
この事なのかもしれないと------LINN
http://www.linninc.com
http://www.linnrecords.com
http://www.linn.jp

走馬灯のような1日

2005.05.21 23:33|未分類
秋でもないのに『走馬灯』の様に1日が 駆け足で過ぎて行く。
時間配分が旨く行かない→要領が悪い→キャパを超えている(これは無い)原因は色々有るかもしれない。明日は今日の反省を生かせる時間配分で時を過ごしたいと思う。納得出来る1日を自分の為に!

cacao soap in hokkaido

2005.05.20 17:02|石鹸置き用 箱・トレイ等
20050520170149.jpg北海道から帰路を16時間もかけて寝台列車(振動と音で眠られなかったらしい・・)で戻った方から カカオバターより作られた石鹸が届きました。チョコレートメーカーの副産物らしい・・・。石鹸お宅の私としては 好奇心旺盛なる「カカオバター」
早速 今夜 try~~ 楽しみです。thanks!

テーマ:オーガニックな手作り石鹸
ジャンル:ヘルス・ダイエット

26°とか

2005.05.19 22:02|未分類
今日の天候は 26°まで上昇した様ですが我が会社は 渋谷のビルの谷間の1Fに有るので お天道様とは全くの無縁。左右両隣がビル・・隣のビルの非常階段の隙間から1日5分程斜めに差し込む太陽だけ・・macやwinで仕事をしている当社では 暗い方が良い事も有りこの立地条件を選んだので文句も言えないのですが・・今日も涼しい一日でした。
誰かのcoolな人生と同じかも・・・。

床屋看板

2005.05.18 18:05|未分類
20050518180021.jpg壁に落書き・・日本の落書きは目に余る。我が家のゴミ置き場の壁にもへたくそな絵が描かれている。上手ければ褒めたいが意味不明のナンセンス!書きたいなら上手く書けよ!!と言いたい。

この写真は床屋と一目で分かる。髪の毛がちゃんと1本1本丁寧に描かれていた。
in Guatemala 

アティトラン湖 続編

2005.05.17 16:22|未分類
20050517162040.jpg3つの富士山の全貌をmexicana air 機中からの 空撮です。
             




20050517161239.jpgサン・アントニオ・パロポ村 左の方に少し大きい建物がオニオンの工場です。そして対岸には3つの富士山が有るのです。

 




20050517161222.jpg
パロポ村に唯一の教会でのミサ 髪の色 皮膚の色・・何気に親近感が・・多分 村人は日本人を初めて見た事でしょう。皆一様に シャイでしたが、とても 優しい笑顔で迎えてくれました。
教会にささやかな寄付をして船着き場へ。

アティトラン湖のスカーフ

2005.05.16 18:56|未分類
20050516184459.jpg
とても暖かい一日でした。でも朝夕はやはり油断禁物で、大好きなスカーフは欠かせません。そんな今日のスカーフは マヤ民族の末裔(キチェ族)が織ってくれた貴重な物です。昨年暮れに 訪れた富士山と同じ形の山が3つも有るアティトラン湖の斜面にあるサン・アントニオ・パロポ村へ クルザーをチャーターし 予定外行動を・途中高級別荘やオニオン工場を見ながら 30分程で村へ到着 生まれて初めての未知の世界へ到着です。機織りの音がする方向へ そこで織られているストールを端額値?で購入。 今そのストールを首に巻きながら 遠い夢の世界を思い出しています。本当は原色が彼らの民族色なのですがあえて 地味な色が気に入って・・・彼らのお手製は結ぶ時にキシキシと音がします。この手作り感が何とも懐かしく安堵感と再度訪問したい気分に浸っています。先祖代々受け継がれ伝承する文化を大切したいものです。
ちなみに、3つの富士山の名前は 1.st.ルーカス山 2.st.サンチャス山 3.st.ペドロ山--スペイン人侵略前の名前は・・何?

FAISAL sweets

2005.05.15 22:13|未分類
FAISAL・・何処かで聞き覚えの有る名前・?早速internet検索。もしかしたら・・国王経営のsweets factory? 昨日お土産で頂いたsweets。BOXのデザインも今時、何やらアラビア語の解読不明な文字。早速開封してみたらコーランの様なグラフィックシートますますどんな姿のsweetsが登場するのかワクワク・・そのシートを除いてみるとぎっしりとナッツが詰まったsweetsでした。特に私はピスタチオに全く目が無いのです。歯止めが利かなくなるのです。見た目にもカロリーが・・まずは一つを口へ・・旨い!!やはり歯止めが効かない世界へ突入ですよ~~~。有難う!遠い国Syriaよりずっしり重いお土産を持って渋谷まで訪ねてくれたAYAに感謝です。本当に嬉しかったよ。
来週は 仕事で東アジアへ出掛けるそうですが 国内情勢の治安悪化が気になります。十二分に気をつけて!!
日本に戻ったら、母手作りのcoolな洋服を着る貴女に会える事を楽しみにしています。
box.jpg 20050515213755.jpg 20050516104134.jpg sweets.jpg
http://www2.pf-x.net/~informant/saudi/groupfaisaliyya.htm

Shall we dance?

2005.05.14 22:37|未分類
久しぶりに 友人と連れ立って『映画観賞会』shall we danceを。日本版を見ていないので何とも言えませんが リメイクの質としては とても難しく感じました。「他に言う事は有りません」がこの映画の感想です。ダスティンフォフマンが大好きな私としては 苦手な内容でした。
お口直しが必要かも・・・ハハハ・・
でも 今日は加賀百万石の御国から新茶が届き 早速皆でお茶会を催し 舌の上でころりころりと感じる八十八夜の新茶の味と香りと緑茶の色を満足しました。

日本VMD協会 第19回総会

2005.05.13 23:06|未分類
夕方 事務所から青山の会場まで徒歩で 渋谷郵便局前を通過し 青山通りの『子供の城』前を通過 その隣の『国連大学』横筋を入り「東京ウィメンズプラザ」へと 20分のお散歩。
そこで『日本VMD協会』の第19回総会 その後にはパーティー(懇談会)が催されました。
パーティーのお題目は『19の春』参加者に与えられた任務は「我が19の春」の証拠写真。19歳の写真は 自己主張し『学生運動まっただ中』の青春を彷彿させてくれる写真ばかりで・・nice bodyの水着姿ありカーリーヘアー ロンゲ・・今の写真との比較賞も催され すっかり学生気分にBack to the future~~~.
当協会の名誉会員からは 19歳が学徒動員の時代だったとご挨拶され 身が締まる思いでお話を伺いました。
しっかり お腹も満腹にし また 同じ道を戻り仕事に興じております。
風の冷たい夜です。

http://www.javma.com

Hall Opera「ラ・ボエーム」

2005.05.12 21:14|未分類
三寒四温とは・・?五寒二温・・の様です。先日の連休ですっかり冬物を片付けたのに また引っ張りだして重ね着してますよ。
aircondionを暖房から切り替えも出来ない。
仕事中 寒くて暖房を。
風邪ひかない様 暖かなお風呂に入って早寝に限る。

そんな現実的な時とは裏腹に  SUNTORY HALLでは
5月18日に上演されるホールオペラ「ラ・ボエーム」のリハーサルが行われ 朗々たる素晴らしき歌声が 響いていました。
一体何処からあの様な美声が出るのでしょう?
これぞ天才です。
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/

薬指の役目

2005.05.11 23:02|未分類
先日の連休中の出来事です。ゴミ袋の梱包をした翌日薬指の関節が腫れ上がって・・どうしたのかと?自問してみたら 荷物を束ねる時に使用する何とか・・言う梱包用紐を両手で思いっきり引っ張って締めるのです。その後遺症でした。たかが薬指だから生活には支障がないであろうと安直。所が 朝から手に力が入らず歯磨きも洗顔も出来ない状態。五体満足の不便でした。力仕事に役立っているのが薬指だとは・・今更ながらに 薬指に感謝 感謝。
あるひと曰く「お相撲さんは 小指と薬指で まわしをつかめば 敵を投げられる」とか 実感!!
湿布して今日で4日目 やっと歯磨きや洗顔が出来つつ有ります。
大事にしましょう 自分の体を。

nui original watch完成間近!!

2005.05.10 10:46|未分類
今日のHot Newsは [nui orginal watch]の完成間近!! 
という事です。
nuiが生まれた故郷の海をイメージし、石鹸とジョイントしたかわいい時計になりました。今 デザインの最終チェックをしつつ有る所です。
これからの日本の季節に いい感じです。当然私は凄くお気に入りです。
近々ここで お披露目が出来る日が・・待ってて下さい~~~ね。

Bamboo basket→竹籠

2005.05.09 10:35|未分類
初夏ともなると花器やオブジェとして登場するのが
「Bamboo basket→竹籠」
渋谷Cerulean Towerの中にある 東急ホテル1F のshop[in touch]で「竹籠展」が開催されます。
開催期間は 5.12(木)~6.12(日)10:00~20:00
見た目に、涼感たっぷりの繊細な美 日本伝統文化で心の栄養を感じる瞬間かもしれませんね。
http://www.ceruleantower.com

N.Y.だより

2005.05.08 22:45|未分類
今日の母の日に N.Y.で生活している 娘(自称)から 4月17日に誕生した、孫(自称)の入浴シーンが 送られてきました。Baby bath tubに気持ち良さそ~~~に大きいお腹を突き出して 何とも無防備な格好です。まだ一月も経っていないのにすっかり表情は大人びてきて、どんな 男の子に成長するか楽しみです。
N.Y.も日本と同じ形のBaby bath tubでした。
28年前 我が家の息子の入浴シーンを思い出します。

八ヶ岳のわさびの花

2005.05.07 11:06|未分類
八ヶ岳から友人が mailで送ってくれました。「わさびの花」や「水芭蕉」です。先日 nwesで 尾瀬の水芭蕉が咲き始めたことを紹介されてました。
高校生の時 父に連れられて 親友と制覇 山小屋に泊ったのを思い出します。綺麗な空気と水芭蕉を見ながら、高原湿地帯の長い道のりでした。
八ヶ岳の高原ロッジにも咲く事を 忘れてましたよ。勿論 群生はしていませんが・・。わさびの花と言う事は 時期が来れば 「わさび」として役に立つのでは?きっと 美味しいかもよ。でも 八ヶ岳等の野生の高山植物は採取しては いけません!!
見つかれば罰金と始末書ですぞ~~。環境保護です
20050507110106.jpg 20050516104041.jpg

初夏の初カツオ

2005.05.06 09:00|未分類
5月2日は八十八夜  
5月になると 関東沖へカツオがやってくる 初カツオである。
カツオにはドコサヘキサエン酸(脳の機能を高める効果)とエイコサペンタエン酸(血中の悪玉コレステロールを減らす効果)を多く含み おまけに低カロリー という事ですので 
今夜は早速 カツオのたたき を 頂きましょう!! 
食欲の初夏・・・かな・・?

yellow card/cymbidium/silky window

2005.05.05 16:36|未分類
20050505163250.jpg今日も 素晴らしい五月晴れ。湿度は30%、沖縄は一昨日前から梅雨入りとか 狭く小さい日本なのに・・。

3週間程前から 1年半程前に頂いたシンピジウム「Yellow Card Silky Window」が咲きました。テラスで放置に近い状態だった(勿論水はやり続けていました)ので 咲いた事が嬉しかったです。しかし3本しか・・。まだ 継続するのかな?
咲き続けてくれる事を待ってますよ~~

五月晴れの大掃除

2005.05.04 23:09|未分類
この良いお天気日に お仕事に励んでいました。いや 正確に言うと 何処からも連絡が入らない事をチャンス!と 仕事場の整理整頓だったのです。年末に大掃除をしたにもかかわらず 70Lの塵袋が5袋!!今日で終わらず明日も整理日。良い天気で気分爽快で~~す。ちょっとやせ我慢かな・・・??

Oyster Shooter本物レシピ・・

2005.05.03 12:44|未分類
今日 Ozから 友人が里帰り。早速 電話でおしゃべり開始・・。そこで 思いもかけない チェックが入り・・4月22日に記した「Oyster Shooter」のレシピに間違いが・・? 彼女ご推薦レシピは 次の通りでした→牡蠣+トマトジュース+ウオッカ+レモン絞り+塩+胡椒・・・いくつかの種類が有るそうですが この話を聞けば Ozへ行く目的が また一つ増え 気が急いて来ます。もしかしたら4月22日のshotは マルガリータだったかも?? 記憶に無い程の・・・私でした。ホホホ・・
20050422101457.jpg

連休の過ごし方

2005.05.02 10:33|未分類
この三日間は久し振りに 友人達と早めの夕食やブランチを一緒に、この時期の連休は毎年の事だが仕事をしている私達にとっては友人達との交流会が出来るのです。東京から一歩も出ず そんな時間を持つために・・半世紀以上を生きてきている私達にとっては、とても大切な時。連休を旧知の友との井戸端会議を催し、あと何回我が町「桜ヶ丘の桜」を 愛でる事が出来るでしょうか。継続する事 努力する事 我慢する事 夢見る事 勤労する事 云々 ちっぽけな人間一人に「色々な事」が山積みです。「事」に押し潰されない様に 心身元気に愛を大切に、共に尊重し合い生きて行きたいものです。