FC2ブログ
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nui momo

  • Author:nui momo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

地球と海

2005.03.31 14:52|石鹸置き用 箱・トレイ等
2004年だったかな?定かではないが、GOOD DESIGN AWARDで 見かけたsoap dishを何処で手に入るのかと探しあぐねて・・・。近年 超便利になったweb siteで見つけました! www.plus-d.com 第1回目でご紹介するにふさわしい1品です。TsunTsunの説明文にはsoap dish としての用途だけでは無い と記されています。でも私は絶対に石鹸置き意外には使いたく有りません理由は下記に・・。 ●商品のご紹介です● 
Designed by Sotato MIYAGI + Mirei TAKAHASHI
宮城壮太郎 + 高橋美礼 (敬称略)
6種類の色柄が有ります。全部コレクションしたいくらいです。名前が良い「TsunTsun」ツンツン 見たまんまです。この商品のhpも何とも言えない「ほんわか」「のほほん」とした表現が とても好きです。私はnuiに似合う色を2色選びました。『海』『cafe』 です。 この『海』の青い色の上に 使ったnui soapを置く時の感触が・・言葉では表現出来ない~~。ツンツンと南太平洋で生まれたnuiが 混じり合った不思議な表情と感覚を感じるのです。それを感じたくて味わいたくて 汚れてもいないのに また 手を洗ってしまうのです。フフフ・・『cafe』は 地球を表現していると勝手に思っています。nuiの地球を汚染しない 汚さないと言う石鹸のコンセプトを表現するには just fit なsoap dishではないでしょうか。
下の写真は 洗った後濡れた状態でTsunTsunに置いて撮ってみました。 石鹸が乾いている時と濡れている時とでは、石鹸の乗り方・? に違いが有るのです。デザインコンセプトとユニークに脱帽!!  勝手に ご紹介して ごめんなさい。   
tsun-cafe.jpg tsun-umi.jpg
Thanks :TsunTsun  +d
スポンサーサイト



テーマ:オーガニックな手作り石鹸
ジャンル:ヘルス・ダイエット

石鹸箱探し-2

2005.03.30 20:11|未分類
しかし、今だ 不要に場所をとる出張用のデカ石鹸箱の変化は全く無く、何故なら nui soapには 50gと言うpetite sizeが有り香りも5種類もあったので、実はデカ石鹸箱には 気分や体調によって2種類のpetite nuiを入れていざ出張へと。デカさが気にならないこの頃では有りますが、出きる事ならデカ石鹸箱にお弁当箱のように仕切りと、石鹸が直接石鹸箱にくっつかないように乾燥しやすい〔すだれ〕の様で 尚かつ取り外し可能な小さな台が有れば言う事ないのですが・ね。

 どこかの 石鹸箱メーカー様 是非作って下さいね。
 待ってますよ~~~

皆様には 何か妙案が??「石鹸箱日記」=a soap bubble operaと題して『石鹸箱・石鹸置き』をテーマに歌い語って頂きます。仕事人達からどんな石鹸玉手箱話が飛び出すか。
お楽しみ下さい。
そして、まだまだ 続く 私の「石鹸箱soap box」と「石鹸置きsoap dish」探し。
明日は 私が 収集したsoap dish達をご紹介しますね。

石鹸箱探し

2005.03.29 15:47|未分類
nuiに出会う前は、何でも良かった訳ではないが、仕事柄 出張用に持って行ける丁度良い=出きるだけ軽いsoap & soap boxには 結構 困っていた・・。

私自身 アトピー性皮膚炎を長年悪らっており hotel等の宿泊施設にある石鹸類(body & shampoo)は例えどんな高級な石鹸も使用不可能。経済的と言えば 言えなくもない。
私自身の体質に問題はあるが、2泊3日くらいの短期出張が一番厄介、この重く不要に場所をとるデカ石鹸箱と私のアトピー用デカ石鹸が、優先順位1番の必須用品。

4年前頃、nui soapを友人から進められ、半信半疑・・で使用開始。デカ石鹸箱&デカ石鹸 に別れを告げる日が・・。泡立ち・香り・肌への使用感 共に「目からうろこ」的石鹸そして、横着な私にはうってつけである、それは髪の毛~足の先きまで体中の全てをこの石鹸一つで洗える事の体験でした。
特に『髪の毛』には すこぶる良い!洗髪中には 100%organic pure精油のすばらしい香りで気分もさわやかになり、髪の毛がきしまない事 洗髪後には年齢的にも痛んでいる髪の毛のパサつきも無く。ただ一つの 問題はグリセリン含有量が多いせいか? handmadeのなせる技なのか? 解けやすい事。出きるだけ長持ちさせたいと思う一心で、乾燥しやすく なおかつ機能美を持つ「石鹸箱と石鹸置き」を探し始めるきっかけになったのです。